Language

オークション party!

「松ぼっくりchair」として納品したcharity chairのオークション当日を迎えました。これまで2週間程美術館に並べられていたcharity chair達も会場となる立派なホテルのホールへと移され、今晩はオークションpartyです。

オークションは今晩が初体験。私達も制作者の一人としてゲストに呼んでもらいました。会場に到着すると、予想を遥かに上回る賑わいで300人以上の方がパーティー券を購入してこの参加しており、みんなアルコールと料理を手に、40作品程のcharity chair達を眺め歩いていました。

「誰も札を上げなかったら、自分達で購入しよう!」と思い臨んだオークションでしたが、結果は大金星!40万という高額で落札されました。トップクラスの入札価格に驚きと嬉しさでいっぱいです。

初めてのオークションで何が分かったわけでもありませんが、こういったpartyがここまで盛り上がるのはアメリカの国民性なのでしょうか。芸術への関心の高さ、垣根の低さを色んな所で見せつけられます。お酒の力を借りつつも芸術で熱狂するアメリカ人の姿に圧倒された夜になりました。

オークション会場のエントランスにもチャリティーチェアがたくさん置かれて賑わっています。

会場のなかなかいい所に私達の「松ぼっくりchair」が飾られていました。この作品には都合のいい程度の会場の照度です。

オークション開始前は立食partyです。会場内が盛り上がってきました!

いよいよオークション開始です!みんな自分の番号を手に狙いを定めている様子。

2 Comments
  • Saemi.K

    December 20, 2010 at 12:49 pm

    すごい! おめでとう!!
    知らないだけかもしれないけど、
    日本では作品のオークションってあまり身近ではないものね。
    アメリカの良い文化ですね!

  • Ogin

    December 20, 2010 at 8:11 pm

    ありがとう!どうなるかドキドキでしたが、金額がうなぎ登りに上がっていくのには興奮しました。引き続き、いいものを作っていけるように頑張ります。

Post a Comment