Language

KUROMAME with DUTCH-OVEN

このお正月、初めて一人でおせち料理に挑戦しました。「黒豆」と「田作り」この2品は外せないと意気込んで大晦日に仕事の合間を作り、黒豆は満足の仕上がりに、たつくりはちょっと焦げてしまいました。周囲にお正月の雰囲気は全くありませんが、食べ物だけは、黒豆、たつくり、お煮染、お雑煮、焼き餅、和菓子に抹茶、をパクパくと、すっかりお正月です。

そして、人気の黒豆は5合分(500g)、本日完食しました!そしてこの黒豆の成功の秘訣には、アメリカ文化と日本文化の融合とでもいうのか、黒豆をダッチオーブンで焚くという方法が効いたと思います。このダッチオーブンの鉄分が黒豆をふっくらとした美しい黒に仕上げてくれたのだと思います。

ダッチオーブンは普段から本当に重宝していますが、また新たな使い道を発見しました。

kuromame with dutch oven

No Comments

Post a Comment