Language

First site work and the clients.

初日の現場作業が開始されました。今回の現場は敷地内にすでにクライアントが居住しているので、まずは挨拶から。70歳弱の今回クライアント夫婦は普段はナバホ語しか使用しておらず、私たちに対して多くを語ろうとはしてくれません。(でも実際には、過去の強制白人文化統一制度の影響か、ある程度の英語は話すことができます。)配管工としてこれまでにも何度も私たちのプロジェクトを助けてくれている息子さんを通して主なコミュニケーションを取ってきましたが、今後数ヶ月の間になんとか心を開いてもらわない限りは、せっかく快適な家をプレゼントしたとしても、現在のトレーラー生活から移動してくれない可能性もあります。(事実過去には、引っ越しをしてもらえなかったプロジェクトもあります。)

私たち日本人には分かり難いのですが、そこにはアメリカならではの歴史、BIA(インディアン管理局)による無神経な政策により未だに白人文化を憎むインディアンは多いのです。

そんな背景にどれだけの学生が気付いているかは分かりませんが、今日、初日の作業が開始されました。

FIrst work at the site.

Survey the site.

We moved one barn,too!

 

Digging Time!

No Comments

Post a Comment