Language

STATE OF THE UNION 2012

仕事を終え、家でくつろいぎながらTVをつけたところ、今晩は “STATE OF THE UNION 2012” が行われていました。(アメリカの議会による特別な招待で、大統領が上下両院議員に対して行う演説。日本語では一般教書演説)ほとんどの局がこの放送だったので、私たちも今晩はオバマ大統領の演説に浸ることにしました。

この演説は毎年この時期に特別に行われるもので、野次は禁止、反対意見があっても拍手しない程度の態度で行われるようです。そのためか華やかさがあり、いい雰囲気の中とても聞きやすいものでした。実際、演説中には何度も議員による Standing-ovation がありました。内容は景気、税金、軍隊、資源、などお馴染みの話題です。最近はオバマ大統領の支持率の低下なども耳にしていましたが、やはりオバマ大統領の演説はすごい。力強い目線、言葉使い、すっかり魅了されました。

アメリカは20世紀と同じ様には世界をリードできないと思いますが、少なくとも今日の演説からは「理念ある政治」を感じることはできました。ふと、(今まで日本の政治家の話に耳を傾けたくなったことってあったかな?)と日本政府と比較してしまいました。プレゼン大国の力を見せつけられた夜となりました。

No Comments

Post a Comment