Language

DONE! The last massage to students.

DesignBuildBLUFF 2012 Spring semister 全行程終了しました!無事故、予算内、スケジュール内での終了、にスタッフ学生一同安堵の喜びです。最後の清掃作業と完成Partyを残し、私たちは一足先にBluffを後にしました。今朝の最後の朝のミーティングでは学生らに一言ずつ挨拶をさせてもらいました。

思えば、去年8月末から8ヶ月、今回の学生とは白紙の状態から建物の完成までずっと一緒にやらせていただきました。まずは、早かったものの長い時間だったね、という率直な感想と、彼らがDesignBuildBLUFFで学んだと同時に私も彼らから多くを学んだことを伝えました。

そして今までの大学の授業では経験できなかった「施工」という現実の建設世界に一歩足を踏み込んだ彼らに、「ただ、施工を意識しすぎる者はいい建築家にはなれないことが多い。」と忠告を加えておきました。これは私が現場監督をしていた時に、現場終了時にある職人さんから言われた忠告でもあります。

それでも建築の醍醐味は現場にあると思います。ただ視野を限定するのではなく、視野を広げて、選択肢を多くもつデザイナーとして、彼らも私たちも活躍する日がくることを夢みたいと思います。

No Comments

Post a Comment