Language

Starting event of “DesignBuildFUKUOKA”.

友人の呼びかけのもと福岡で ”DesignBuildFUKUOKA“(DBF)の決起イベントを行いました。

昨年末に来米してくれた友人が私達がユタ州で行っている教育プログラム”DesignBuildBLUFF“を気に入ってくれ、日本に帰国後に急展開で日本版(アジア版)発足へと動いていったのです!今回のイベントの目的はDBFの決起と、DBF第一期プロジェクト(すでに定員となり、プロジェクトは動き始めました。)のための参加者募集であり、そのためのワークショップとトークイベントを行いました。

DesignBuildFUKUOKA

イベントの第一部であるワークショプは「割り箸でタワーをつくろう」というもの。制限時間内に高い構造物を作れたチームが勝ちというルールのなか、話し合いをしながらつくるチーム、とりあえず手を動かし始めるチーム、様々なチーム活動が見られました。ただ、「構造美」を追求してみたいものの、結局は「細く長く」が勝つ?!となり、どのチームにも背骨となる一本柱が現れました。最終的にはその一本柱をいかに垂直に支持する基礎を作れるかという勝負になり、予想以上に盛り上がりと熱中した時間を楽しむことができました。

The winner team. Did you check the left side thin tower?

This team designed a trigonal pyramid as a foundation.

It's staff team's tower. It's fragile but beautiful, isn't it?

そしてイベント第2段として私達2人による”DesignBuildBLUFF”についてのトークイベントと、DBFの決起会、1st プログラムの説明会が行われました。20代前半の学生を中心に総40名ほどに集まっていただき、DBFへの興味を募らせて頂きました!

Our presentation of DesignBuildBLUFF.

Atsushi was talking about DBB culture with the funny image.

イベントは無事終了し、その後1stプログラムとなる幼稚園の「絵本館」プロジェクトが福岡で順調に進行し始めました。しかし今後、大学や企業を巻き込みながらDBFを発展させていったり、寄付文化の希薄な日本で寄付を主体とした運営方法には困難も伴うと思います。

ただ、私達の予想以上に多くの人々の関心を集め、面白い人材が集まっているのも確かです。独創的な教育の場、働く場としての可能性を感じずにはいられません!皆様、是非応援してください。

No Comments

Post a Comment