Language

Pre-project “BUS STOP for KIDS”

今回のBLUFF滞在はクライアントへのプレゼンだけではなく、敷地周辺にあるボロボロになったスクールバスのバス停を修復するプロジェクトも行われました!

一見、荒野に見えるこの場所ですが実は毎日6人ほどの子供が学校に通うために使っているそうです。見渡す限り、バス停の近くに家は2~3軒しかありませんが、、、もっと遠くからこの荒野をこのバス停目指して歩いて通っているかと思うと、修復しがいが出てきます。

We will repair this bus stop.

今回は既存の鉄骨造を利用して、仕上げ材のみを手持ちの端材で直していく予定です。学生たちにとっては電動工具の使用方法の実習ともなります。

First working in the shop.

学生21人を含む、総勢28名でバス停が取り囲まれています。当然仕事量が豊富にあるわけではないので、傍観するメンバーも多く出てきます。今日はそれでもいいと思いますが、本番のプロジェクトが始まってからは、傍観者なしにみんなが手と頭をしっかり動かせるだけの仕事を準備しなければなりません。プロジェクト開始当初はこの課題に随分苦労するだろうなと感じました。

The bus stop was surrounded with 28 people!

Students made the new sign, too.

Now, six neighbor kids use this bus stop to go to school.

そして完成したバス停。随分誇らしげに見えてきます。座る部分がブランコ式にユラユラ揺れるのも、子供心をくすぐりそうです。

今年中に今度の新しい住宅が完成することで、新たに4人の子供がこのバス停を使うことになる予定です。

Finished! How do you think about it? I hope the kids love it.

 

 

No Comments

Post a Comment