Language

HOME TRUST competition

夏の間は時間があるので、コンペを2つほど挑戦してみました。そのうちの一つの住宅設計競技の締め切りが昨日で、ぎりぎりではありましたが、無事提出完了しました。

panorama

 

日本も同じですが、先進国の大都市が抱える問題の一つにホームレス問題があります。今回の住宅はそのホームレスの方のための個人住宅です。必要な条件は低コストで施工ができ、ランニングコストを押さえるためにエコ住宅であること。これまでもDesignBuildBLUFFの中で、住環境が恵まれないナバホ族の方に学生とともに低コストでサステナブルな住宅を作るというのは考えてきたことであり、自分たちのミッションにも合致したために参加しました。

ただ、その2つの条件を満たすだけでは、あまり画期的なサステナブルな解決策にはなりません。そこで、コンセプトキーワードを「図書館」として、図書館が’抱えるホームレス問題と、ホームレスが抱える問題を重ね合わせて同時に解決しようという提案を作ってみました。

具体的には、ホームレス方への個人住宅の一部の「洗濯」「風呂」「荷物置き場」等の一部を貸し出してそこで小さなビジネスを行える住宅を提案したのです。ホームレスの方自身と彼らの持ち物を清潔にすることにより、精神的な意欲の改善と、衛生面の改善を行いながら、これまでホームレスの方のにおいや大きな荷物で悩まされていた大都市の図書館の問題を改善していく拠点となる住宅を設計してみました。

どこまで現実的な提案ができたのか、不安はありますが、本当にこの方法で2つの問題を同時に解決できたらどんなにいいいだろう、と我ながら自画自賛。久々の徹夜にふらふらになりながらも提出を乾杯でお祝いしました!

west facade

interior

No Comments

Post a Comment