Language

Last work day at Sandy’s house with Bill&Athena.

私たち2人のOff week 最終日、お手伝をさせてもらっていたSandyさんの現場も外壁左官作業が全て終了し、みんなで笑顔の最終日を迎えました。

I love this crews so much! (photo by Bill Steen)

今回の外壁左官作業は基本的には、土壁の押さえ仕上げ(土、砂、わら)でシンプルなものです。それは、外壁に面してぐるりと2.5mの庇のあるポーチが広がっているので、変な物を混ぜて防水処置する必要がないのです。ただ、南側一部、庇が短い場所があったので、そこだけ、消石灰を混ぜて強い素材にしました。[配合(体積比)3 clay、1lime 、2 sand、2 straw]

写真はその石灰入りの壁の前でとりました。みんな達成感でいい笑顔です!

We used leftover material for garden shed.

材料が少し余ったので、庭の日よけ部分の床に使うことにしました。本来であれば床にはもっと厚く塗ったり、2層仕上げにしたり、壁に使う場合よりもわらを少なくするそうですが、今回はあまり材料を無理矢理使って行ったので、少しいつもと勝手がことなります。薄い仕上げでも出来るだけ丈夫になる様に、少し糊を入れて施行しました。でも、急遽考えたにしては、予想以上にいい使い道できれいに仕上がりました。

 

No Comments

Post a Comment