Language

“Tadelakt” It has beautiful pattern.

浴室などの水回りの仕上げはタデラクト、と呼ばれる石灰の仕上げで行うことにしました。この仕上げは私達2人にとっては初挑戦。機会を作ってくれた学生の期待に応えるためにも、多くの見本を作って実験してきました。さて結果は?

“Tadelakt” It has beautiful pattern.

結果は予想以上の美しい仕上げとなりました。現場から採取した砂で色をつけ、人の手で手間を掛けて出来た仕上がりはとても美しく、参加した学生はもちろん、他の学生達も見にきたり、クライアントも喜んでくれました。

常日頃から、自然素材の美しさを感じてほしい、購入したものより自分たちで作ってほしい、と伝えてきたつもりなので、今回の左官仕上げによって、学生達が少しでも私たちの気持ちを感じてくれたら、それが私の大きな役目だと思っています。

1.  We plastered the mix with lime(1) and sand(1), as the first layer on the mortal base coat. (as much as thin.)

モルタル下地はあまり平にしすぎない方がおもしろい模様ができる。

2. Second layer with same material. We used the local sand for this color. I like this pink.

今回は石灰と砂を半分づつ混ぜ、それを出来るだけ薄く塗っていく。2〜3層塗る。

3. polishing with trowel.

金鏝で表面が少し乾く程に押さる。表面が固くなり、プラスチックを当てられる様になって来たら少し強めに磨く様に押さえる。

4. Paint soap water and polish with stone.

プラスチックで十分押さえることが出来るほどの表面強度になったら、その上に石けん水をブラシで塗り、石で石鹸水を塗り込む様に磨いていく。この段階でまだ細かい凹凸があれば、それを修正してもよし。

そんな方法で、美しい大理石のような仕上げが完了しました。みんなつるつるに仕上がった壁に大満足です。

 

No Comments

Post a Comment