Language

Attractive presentation

この週末は新しい我らのボスとなったホセが私たちの住むBLuffまで時間を作って訪ねに来てくれた。今後の私たちのDesignBuildBLUFFをどうしていくか、小さなグループになって意見がまとまりやすくなり、かつ経験豊富な頼れる仲間が出来、すごくいい波が来そうな気がしている。

現状の問題を洗い出す前に、彼がどんなvisionを持ってDesignBuildBLUFFを引っ張っていくつもりなのか、ますは彼のプレゼンを聞くことにした。

そのプレゼンはなんとハイデガーの技術論から始まった。名前は知っているものの、その哲学がどんなものだか詳しく考えたことも無かったので、その時点でプレゼンに引き込まれた。これまでの彼の経験をアメリカ国内のもの、南米での経験に分けて数々の写真で見せつけられ、時折入れられる住宅コストの推移、一人あたりの住宅面積の平均等の具体的な数字にも説得力があり、見終わったあとにやる気が出てくるプレゼンだったと思う。Preziを使ってアニメーションの様に動くプレゼンも魅力的だった。

私たちもDesignBuildBLUFFについてのプレゼンを行う事は多々あり、そのつど伝えたいことが自分の中で明解になっていく実感がある。アウトプットの場を重ね、他人のプレゼンからいいところ(具体的な数字、過去の偉人の言葉など、いいたいことに説得力を持たせる場面を取り入れる)を盗み、どんどん自分のプレゼンとvisionを磨き上げていきたいと思った。

 

No Comments

Post a Comment