Language

4 years birthday party idea

4歳の誕生日会をひらきました。招待したのは村の老若男女約20人、数少ない村の子育て世代を数組と仲良く付き合っていただいている近所の方々を招待しました。日本に比べると、人に何かをプレゼントする文化を強く持つアメリカでは誕生日は一大イベント、今年も数週間前からそわそわしながらどうしようかと考えていました。

子供と相談して考えた末、今回のテーマは「クラフト」、0歳児から70代のみんなで楽しめるクラフトアクティビティーと手作りの装飾&料理でもてなすことにしました。

4歳ともなると、手伝えることもググッと増えます。これまでは子供と一緒に料理や準備をするとき、「より手間がかかるけど、これも教育だ」と思いながらやっていましたが、今回は「おっ、戦力!」と感じました。成長は早いものです。

具体的に4歳0か月で一緒に準備できたこと

:クッキーを作る。

分量を量る以外はこねる、飾る、とほぼ一人でやってくれました。この写真で紹介しているレーズンとpecanを使っての顔クッキーはおすすめです。楽しんで集中してやってくれました。

:飾り付け。

クラフトのテーマとして選んだペーパースノーフレークは試しにつくらせてみたところ、うちの4歳児にはドンピシャではまり、どんどん作ってその端から私がどんどん飾っていきました。紙を折る、ハサミを使う、そして紙を広げたときの喜びと満足感、すべてが楽しいようです。

この4年間を振り返りながらもしっかり手伝ってくれる姿に本当に感心して、おめでとう、と感謝がいっぱいです。

ゲストのみなさんも4歳児からのもてなしにとても喜んでいただきました。

小さい型抜きの場合は小さい子でも上手にクッキーができます。クリスマスカップケーキに載せる星は子供に任せたら一人で作ってくれました。

クラフトコーナー。どんな工作でも基本の手順を紹介したものを壁に貼っておいたほうがよかったかな、と思いましたが、ランチパーティー前の30分ほどをみんなが思い思いに楽しんでくれていました。

 

No Comments

Post a Comment