
What you can do from a book
一冊の絵本からできること
まだ寒い日の続く1月の終わりに、こんな絵本を借りてきました。
スノーマンを作る本です。Papa Snowman, Mama-snowman, girl snowman, baby snowman、みんなを色々な素材でデコレーションして作ってみようというものです。早速、絵本を読んだ後、ハサミの練習を兼ねて工作タイム。引き出しからいろいろ引っ張り出して、飾れそうなものを渡してみました。すると、予想以上に素敵なsnowmanが出来上がりました。
そして、後日、3時間ほど離れたコロラド州、Telluride というスキーリゾートに遊びに行った際に、今度は実際の雪だるまを作ってみました。
絵本、工作、実際の体験、と繰り返すことで、どれだけ子供の中に感覚が蓄積されるのか。あれもこれもやらせてみたくなりますが、出来るだけ、一つずつ、数珠つながりに体験させ、その中に面白さを発見してもらえたらうれしいと思っています。
その一つ目の数珠として、絵本は最適。子供に何もイメージがないまま、「これやってみよう!」と呼び掛けても反応が悪いか、「ママやって~。」と思考しない、というパターンになりがちですが、きっかけの絵本があると、「私もやりたい!」「やってみる!」となってくれることが多い気がします。
たかが絵本、されど絵本。私の英語の勉強にもなってます。
No Comments