Language

frozen river and drainage

この週末から寒さが本格的になってきました。マイナス15度とかなんとか。。。雪化粧された美しい景色は嬉しいのですが、家のお風呂の配管までもが凍ってしまいました。この寒さで夜お風呂に入れないのはつらいく、修理を心待ちにしながら、(古い家なのでしょうがないけど設計ミスかな)と思ってしまいました。

日本の生活ではほぼ雪と無縁に育ってきましたが、よく考えれば日本も国土の相当量が雪国です。東京では少し雪が降るだけでも交通網が麻痺してしまいますが、雪国ではそんな事は言ってられません。屋根の傾斜や、断熱設計、配管設計はもちろん、その他にも、少しの傾斜でもそれが凍って滑って転んでしまったり、玄関先が絨毯敷きになっていると雪で汚れたブーツの汚れをオフィスにひぱってこないな、など。よくよく身にしみながら、今は雪国の空間を勉強中です。

 

a river in neighbor park

beautiful white river

No Comments

Post a Comment