Language

Visit a straw-bale site in Bluff

素晴らしい夜明けの空とともに一日がスタートしました。

今日は私たちのアメリカでの左官師匠 “Bill Steenさん” が急遽このBluffに仕事で来ているとの連絡を受け、「これは行かねば!」と学生を引き連れて早速現場見学です。全体で100世帯も無いこの町にはるばるアリゾナから仕事とはすごい偶然です。

今回の彼の仕事は住宅の左官作業で、その住宅は150平米程の平屋、ストローベールを主構造として設計されたものです。この規模の建設中のストローベールハウスを見学する機会はユタでも珍しいので学生達も興味を持って見学していました。

すでに週末気分な私は、今日は学生と行動を共にせず、そのままBillの現場に残り、彼らの作業を手伝うことにしました。作業内容はストローベールに最初のベースコートの左官を施すというものだったので、みんなでどろんこまみれになりながらの楽しい作業となりました。

馴染みのBluffにいるのにいつもとは全く違う視点で作業に取り組むのは、とても不思議な気分です。

教えてもらったことを、そのまま次回学生達に現場で伝えて活かしていきたいと思います。

today's sunrise

Bill's lecture 1

 

BIll's lecture 2

After the lecture, I joined their plaster work. I'm so happy to join them.

 

No Comments

Post a Comment